早大防災教育支援会WASEND(ワセンド)は早稲田大学のサークルです。子どもを対象に防災教育を行っているボランティア団体です。

早大防災教育支援会 WASEND

未分類

神奈川県綾瀬市立綾北小学校で活動を行いました!

2月20日 、神奈川県綾瀬市の綾北小学校で防災教育を行いました。
今回の講座は「ガラスの危険性」と「非常用持出し袋」です。
ガラスの危険性の講座では、ガラスの代わりに卵の殻を使用して子供たちに実際に踏んでもらいました。初めのうちは怖がって踏めなかった子どもたちでしたが、一歩踏み出してみると「楽しかった」という声が多かったです。ガラスを踏んだらどれだけ危ないかというのをよく理解してくれたと思います。
非常用袋の講座では、災害時避難するときに必要なものとそうでないものをクイズ形式で学んでもらいました。こちらが正解を言う前から正しい答えを言える子が多くとても感心しました。
最後には、防災ダックというゲームで地震、津波、火事、洪水、台風に実際あったらどのように避難するかを子供たちに楽しみながら学んでもらいました。体で覚えることで、いざという時にそのように行動できるのではないでしょうか。
今年は綾瀬市では3つの小学校で講座を行いました。我々の活動が1人でも多くの子どもたちのためになれば幸いです。

2018年2月16日 天台小学校(1)  2018年2月16日 天台小学校(2)

-未分類

Copyright© 早大防災教育支援会 WASEND , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.