早大防災教育支援会WASEND(ワセンド)は早稲田大学のサークルです。子どもを対象に防災教育を行っているボランティア団体です。

早大防災教育支援会 WASEND

2022 活動

「世界津波の日」高校生サミットに参加しました

2022年10月19日から20日の2日間で、「世界津波の日」2022高校生津波サミットin新潟が開催されました。WASEND4人が参加し、国境なき技師団とともに、サミットの展示ブースに出展し、サミットの様子も取材しました。

 サミットは、すべて英語を用いて行います。海外の高校生たちの一部は、オンラインで参加していました。防災や復興を世界に伝えるための「新潟フェニックス宣言」を決定するため、グループごとに、重要なことや今後実行するべきことを討論していきます。SNSやピクトグラム、多言語を用いる、という、若い人や外国人を意識した案が出ていたのが印象的でした。WASENDの今後の活動の参考にもしていきたいです!

  ブースの展示では、展示を見に来てくださる高校生や来賓の方々に、WASENDや国境なき技師団の活動を説明しました。防災絵本や海外での活動に興味をもってくださる方が多かったです。参加している高校生と話をすると、長く準備をしてサミットに臨んでいたり、もともと高校で防災に関することに取り組んでいたりすることがわかり、刺激になりました。

また、ほかのブースを担当している方々が訪れてくださったり、私たちもほかのブースにお邪魔したりして、交流をすることができました。気象庁や国土交通省、新潟市など、それぞれの目線で防災に関するお話をしてくださり、非常に学びが多かったです。

  イベント全体を通して、意識を高めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。国境なき技師団の方々、新潟県、新潟市の関係者の皆様、ありがとうございました。

-2022, 活動
-,

Copyright© 早大防災教育支援会 WASEND , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.