4月11日に、素晴らしいご縁に恵まれ絵本作家で画家のやまなかももこさんとお会いしました。現在WASENDで作成中の 防災絵本 第3弾 についてお話しする機会を得ることができました。我々の現状についてご説明したのちに、プロならではの視点から改善点等についてご指摘いただきました。
やまなかももこさんは画家でイラストレターをされている方です。絵本や本の挿絵、ポスターや手ぬぐい、パッケージデザイン等数多くの絵に関する作品を手掛けられている方です。今回はご縁があってWASENDの絵本製作へのアドバイスをいただくことができました。
やまなかももこさんが絵本制作時に描いたラフを見せていただきながら実際の絵本制作の流れについてご説明いただきました。どのような流れで、何を考えながら絵本制作を進めているのかを知ることができました。具体例を挙げると、作品への遊び心の入れ方や絵と文章の役割分担、印刷時の注意点など、基本的な事柄から細かい工夫まで教えていただくことができました。私たちが思いつかないような細かいところにまで気を配っていることがわかり大変驚きました。
実際の絵本制作に携わっている方から貴重なアドバイスを頂くことができ、非常に有意義な時間であったと考えています。今回の内容を受け、より良い絵本を作るために楽しみながら邁進していこうと考えています。
このような貴重な機会をいただくことができて大変うれしいです。やまなかももこさんありがとうございました。