早大防災教育支援会WASEND(ワセンド)は早稲田大学のサークルです。子どもを対象に防災教育を行っているボランティア団体です。

早大防災教育支援会 WASEND

未分類

東京都新宿区立戸塚第二小学校で活動を行いました!

 諸事情により投稿が遅れてしまいましたが、2018年1月20日、新宿区立戸塚第二小学校にて、小学校3年生40人を対象に防災教育を行いました!今回行った講座の内容は、「火事から身を守る」と「非常用持ち出し袋の中身」についてです。

 はじめに、「火事から身を守る」の講座を行いました。この講座では、服に火がついてしまった時の対処法や、火事に遭ったときに煙に巻かれずに逃げる方法を、実際に体を動かして学んでいきました。「楽しかった!」、「もう一回やりたい!」などの声が多く上がり、大盛況でした。

 つぎに、「非常用持ち出し袋の中身」の講座を行いました。この講座では、非常用持ち出し袋の中に何を入れるべきかをワークシートを使って一緒に考えていきました。みんなが真剣に取り組んでくれたおかげで、とても良い講座になりました!

 戸塚第二小の子供たちは、話を聞くときは話を聞く、そして楽しむときは楽しむといったメリハリのあるしっかりした子供が多く、僕たちも講座を進めながら感心してしまいました。僕たちにとっても子供たちにとっても、充実した有意義な時間になりました。戸塚第二小のみんな、ありがとう!

2018.1.20 戸塚第二小学校-2   2018.1.20 戸塚第二小学校-1

2018.1.20 戸塚第二小学校-5   2018.1.20 戸塚第二小学校-3

 

 

 

-未分類

Copyright© 早大防災教育支援会 WASEND , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.